So-net無料ブログ作成

布川俊樹 JAZZ CHANNEL スタート(前夜祭) [YouTube 布川俊樹JAZZ CHANNEL]



こんばんは。前回の投稿でお知らせしたように、

ホームページリニューアルに伴い YouTubeページ

「布川俊樹 JAZZ CHANNEL」を充実させて行きます。キリがいい 3/1の明日、最初の教則映像投稿をしようと思ってます。


その前夜祭ということで(大げさ…笑)、自己紹介がてら、ライブ映像をアップすることにしました。


2018年11月23日、川崎市新百合ヶ丘アートセンターアルテリオ小劇場での「しんゆりジャズスクエア vol.36~ BIG 3 GUITARISTS」というコンサートの映像。この日は、ヤマオカギター三兄弟、布川俊樹、竹中俊二、田辺充邦の共演コンサートでした。その中から布川俊樹 TRIOでの演奏「The Days Of Wine And Roses」。メンバーは 佐瀬正 (b)、吉岡大輔 (ds)。

 

アレンジは、2017年リリースCD「布川俊樹SJP TRIO LIVE~天空の滝」で無伴奏ソロ演奏したヴァージョン。keyをEメジャーにしてギターならではのサウンドを生かしたバラッド演奏になっています。

 

映像はトークから。実はこの日、沢山の中学同級生が観に来ててくれて、ライブ前に還暦宴会をやってるところにリハを抜け出して参加。トークも力抜けて軽妙になっております(笑)。

 

それでは心のこもった酔拳(爆)による The Days Of Wine And Roses、酒とバラの日々を是非お聴きください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2iGMBwnQkUM

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

ぬのさん道場、今年は各地で開催! [日々のぬのさんのライブ]



こんにちは。いよいよ春も近づいて来ました。3月前半までかなり時間があるので、新ホームページの目玉企画

「布川俊樹 JAZZ CHANNEL」でのYouTube教則映像を撮り溜めています。


来週あたりにアップし始めようかな。もう少々お待ちを。




さて、ここの読者は御存知かと思いますが、もう何年も小岩Back In Timeをホームグラウンドとしてジャムセッションホストをやっています。いつの間にか「ぬのさん道場」という名前になって、だいたい2,3ヶ月に1回ペース。僕のミッションは、とにかく全曲必ず弾くこと。だから、実は半分布川ライブみたいなもんですね。「ぬのさん弾き倒れ」セッションとも言います(ほぼ3時間以上弾き続けたこともあります…爆)。ヴォーカルを含む全ての楽器OK。大変敷居の低いジャムセッションです。たまに気が向くと、演奏のアドバイスとかもします。

この「ぬのさん道場」、今年から場を広げて行くことにしました。


近いところで……、


初の地元川崎、そしてツアー先の名古屋、大阪で行います。夏には新潟での話もあります。



 

●3/10(日)新百合ヶ丘MUSE044-951-9906

ぬのさん道場 ジャムセッション in Kawasaki vol.1   初の地元 Version !

 

 

●3/19(火)名古屋 Mr. Kennys052-881-1555

ぬのさん道場 ジャムセッション 初の名古屋 Version !

 

 

●3/20(水)大阪天王寺上本町 U606-6773-3313

ライブ&ジャムセッション

 布川俊樹(g)Nea Jazz(g)、雪谷まさよし(b)、平山サンペイ恵勇(ds)

 

 

 

 

そしてホームグラウンドで!

 

●4/28(日)小岩 Back In Time03-3659-0351

ぬのさん道場 ジャムセッション


 




皆さまとのジャムセッションを楽しみにしています。



nice!(2)  コメント(0) 

布川俊樹ジャズ.ジャングル最後の更新 [ご挨拶]

 


おはようございます。昨晩「布川俊樹ジャズ.ジャングル」最後の更新をしました。23年弱にも及ぶご愛顧への感謝のご挨拶をいたしました。


 


http://www012.upp.so-net.ne.jp/n-valis/


 


ホームページを始めた頃、ヤボちゃんにPCのこと教わって、アップルLC630購入。かなり直ぐホームページ作っちゃいました。当時はホームページ持ってるミュージシャンは数えるほどしかいなかった。人のやってないことをやるのは好きだから面白くなって、「俊樹の部屋(ミュージシャンとの対談コーナー)」や「Q&Aコーナー」作ったりして、楽しくやってた。だいたい1996年って仕事なくて相当ヒマだったんだよね(苦笑)。トップページ画像なんて徹夜しまくりで作った。フォトショップが面白くて。あの情熱はどこから来たのかといま思うんだけど。


 


でもいままでの人生を考えると、仕事にするとかそんなこと考えないで、面白がってやってたことが何か形になることに繋がっている気がしてます。Q&Aコーナーをまとめたものがエッセイ本になり、あるいは色々教えることにも繋がった。金字塔だって、元々はジャズライフの連載をまとめたかったのが別の出版社から出せた。


 


さあ、これからです。実はいまその1996年以来のドヒマです(苦笑)。こういうときに新ホームページでも、なんか面白がってできるようなことを提供して行けたらって思います。まずは映像作りをちょこちょこ始めてます。来月あたりからアップして行きますね。お楽しみに!


 


 


P.S……写真はこのホームページ存続のためだけに使っていた3世代前のノートパソコン(有線LANケーブル付き)です。20年以上前のHTML書くやり方で作ってました(笑)。


 


53233300_2024496224252511_5255852759739006976_n.jpg52598574_2024496237585843_4319006945215250432_n.jpg


 



ジャズの壁を超える100のアイディア (jazz guitar book Presents)

ジャズの壁を超える100のアイディア (jazz guitar book Presents)

  • 作者: 布川俊樹
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: 単行本



ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜



nice!(2)  コメント(0) 

布川俊樹ホームページ、リニューアルのお知らせ [ご挨拶]



皆さま、こんにちは。久々のブログ更新です。

 

今年の2月後半〜3月前半は画期的にヒマですね(汗)。これが、還暦になっての音楽人生かとちょっとドキドキしてます(苦笑)。でも、実はむちゃくちゃやる気になってます。

 

新たな音楽人生スタートの気分(これは定年退職した同期の友人なんかも同じなんでしょう)なんですね。最近は曲書いたりする意欲が音楽家になった頃みたいにまた起きてます。

 

で、時間あるし、いまの音楽表現における、聴き手への伝え方というものを改めて考えてみたわけです。

 

まず、認めざるを得ない事実があります。新たな生徒とか教えていて、彼らはほとんどCDとかを聴かない。もう10年以上も前から危惧していたことは完全に現実になり、我々旧人類職業ミュージシャンは尻に火が付いてるわけです。

 

例えば、生徒が僕を知ったきっかけが YouTubeっていうのが一番多い。僕だって、昨年からストリーミング始めたら、やっぱりCD聴くことが少なくなったのは間違いない。

で、色々 YouTubeを観てみると、あまりの自分の浦島ぶりにもう苦笑しかないですね。今や、無料動画レッスンのオンパレード、僕なんかより全然有名な世界的ギタリストのワークショップが無料で観れちゃう。数年前だったら、こういう状況を嘆いたかもしれない。でもいまやそんなこと言ってたらしょうがないレベルまで世の中は変貌していました(ワタクシ実はこの5年くらいほとんど音楽聴いてなかったのです。最近また色々聴き始めたところ…苦笑)。

日本が唯一パッケージ作品がそれなりに残っているから、古いやり方でなんとなくできてただけだと痛感しました。

 

で、僕も全く新たな気分で、ホームページもリニューアルし、YouTubeでは定期的に色々教則映像をアップしてちょっと充実させて行くことにしました。別にYouTuberになろうってわけじゃありませんよ(とても僕にはそんなにマメにはできません。本格的な人たちはあまりにすごい…笑)。ただ、自分の活動をアピールしていく、それはやはり現状YouTubeしかないだろう、と思ったわけです。

 

最近、ファンの方だと思うのですが、VALISのCD録音曲全てを YouTubeにアップしている方がいます。

 

https://www.youtube.com/channel/UCUDex6rmeWXl3EJSUd-Q6Hg/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=6&fbclid=IwAR0Fjj6tc2GDpHe20onK11QHjdkA4xjqSXW9w-DCQzXDd2-35SqtDm0Ufd0

これ、僕は正直感謝しています。いまの若い音楽ファンやギタリストはVALISとか知らない。だいたい作品も手に入らないし。いまは権利関係がどうの、目くじら立てる時代じゃないと思います。こういうありがたい宣伝をいかに自分の音楽仕事に繋げて行くかを考えるか、ってことが大切だと思っています。

さて…、

 

以下が新しい布川俊樹のオフィシャルホームページです。

 

TOSHIKI NUNOKAWA OFFICIAL WEBSITE

 

https://toshikinunokawa.jimdofree.com

YouTube もいままではほんのたまにライブ映像をあげていたくらいですが、来月くらいから

「布川俊樹 Jazz Channel」と名付けて、定期的に教則映像(もちろんライブ映像やプロモーション映像なども)をアップして行く予定です。いま映像を撮り溜めているところ。少々お待ちくださいね。

 

今年は、和田明とのデュオユニット、

Blue Journey の作品発売、新たな音楽活動への旅立ちです。取りあえずあと10年、70歳を目標にまだまだ面白いことをやって行く所存です。

 

今後とも、布川俊樹をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜

 


nice!(2)  コメント(0)