So-net無料ブログ作成

今更4月の想い出( I'll Remember April ) [仕事色々]

 

 

今晩は。GW後、結構ヒマです。

 

新年度になってから、何かブログを更新する気にならず2ヶ月近く開いてしまいました。前回の記事が小保方さんの論文コピペ問題だもんなあ…。あれから出るわ出るわ、さしものエセ理系のワタクシでもちと寂しいを通り越して呆れました。最近出て来た実験データメモが僕の手帳の殴り書きと大して変わんないって一体(爆)。

 

さて、それはともかく…。

 

レッスン生徒さんでWebマーケティング専門の方がいて、「最近FBやツイッターで書いてるとブログ更新するモチベーションが下がっちゃって」ってぼやいたら、とてもよいアドバイスを頂きました。FBの記事とかをまとめてブログ記事にすればよい、というので、4月分まとめてやってみます。あ、彼曰くブログよりもホームページなんですけどね。ホームページはOwened Media(所有するメディア=自社サイト)ということだそうです。ブログやSNSはEarned Media(得るメディア)。

 

まあ、でもSNSよりはこうやってブログに残した方がやはりアーカイブとして優れてますからね。取りあえずやってみましょう。

 

 

●4/5(土) The お寿司

 

この日は、広島の仕事でいつもお世話になっているドクター中村民江さんに、とんでもなく贅沢なお寿司を御馳走になりました。ザーギンの青空(はるたか)でございます。大将はあのあまりに有名なすきやばし次郎で修行した方だということです。ネタの素晴らしさはもちろんですが、とにかく強い酢飯が印象に残りました。その味で食べる感じ。シャリの歯ごたえとかもう絶品。この写真で伝わるかなあ…(もちろんこれ以外にも沢山)。

 

 

まずはマコガレイ、ハタ、トリガイ。普段食べてる

トリガイとはとろける感じが全く別物。

10175061_643582945677186_599952785_n.jpg

 

鰹。スモーキーな感じが絶妙。

IMG_0973.jpg

 

蒸しアワビ。そしてもちろん日本酒。

IMG_0974.jpg

 

炙りの何だっけな。タイ系(苦笑)。

IMG_0975.jpg

 

マグロは赤身から

IMG_0976.jpg

 

連ちゃんで中トロ。この後は大トロになります。

IMG_0977.jpg

 

コハダ…。

IMG_0979.jpg

 

車海老!

IMG_0980.jpg

 

いやはや…

 

おーーいしゅうございました……。何と言う贅沢!

 

 

民江先生はとても素敵なヴォーカリストでもあります。実はいま色々と彼女と仕事の作戦が…。

 

 

●4/11(金) 代官山レザール

 

東京のジャズ者集う隠れ家と言えばこの代官山レザール。この日はこの店の主とも言える福田重男との盟友コンビデュオ。たくさんのお客様で盛り上がりました。FBで最近盛り上がっているジャズギター研究会の方々も来て、何とここで6/18(水)僕を囲んだオフ会もやることになっちゃった。福田重男とのデュオ、皆とのセッションやワークショップ的なものなど色々考えてますよ。これはまた追ってお知らせしますね

 

 

写真は本番前のリハです。ここがまた旨いのよ。

絶妙な割烹、代官山すずき!

923569_628593880548336_1940453896274334174_n.jpg

 

ちょっと食べた後だけど…。

ミル貝、蒸しアワビ、鯛など

IMG_0992.jpg

 

これ、絶に旨かったな。甘鯛の酒蒸し。

IMG_0994.jpg

 

顔を横に向けると美味しさ倍増(笑)。

 

ワタクシは幸せ者でございます。

 

 

●4/13(日) ディパーチャー

 

この日は母、妹家族とウチで父のお墓参り。御殿場は桜満開でした。今年は本来ならば十七回忌。でももうそういうことはやめようということで、気持ちだけ。墓前に色々報告と今後の思いを誓って来ました。清々しい気分です。

 

ディパーチャー(父に捧げた曲)から16年経ったんだな。新たな出発。明日もガンバロー!

 

IMG_0996.jpgIMG_0999.jpg

 

 

● 4/17(木)iPad Air 入手

 

最近、とみに iPhoneでネット関係やるのが面倒になって来てました。だいたい見えないもんな(嘆)。それで…、

 

買ってしまった。

 

iPad Air 64GBセルラーモデル。お店に行ったときは iPad miniにしようって気分になってたんだけど(軽いしね)、32GBしかなかったので初志貫徹。

 

最初はiPad+ガラケーにしようと思ってたのね。でも色々プランあり過ぎ、かつ大して安くならないから、取りあえず iPhoneそのまま&iPad Airという布陣にしてみました。何か色々迷ってめんどっちかったけど、まーいいや。買ってしまえばちょっとワクワク気分でございます。

 

IMG_1006.jpg

 

 

●4/19(土) 横須賀ホテルで…

バリ島在住朝本千可さん、福田っち、石川真奈美さんと4人で某パーチー仕事です。横須賀の有名政治家の方がいたって噂も。

 

真奈美嬢、姫って感じ。

10176057_633116270096097_8404808076027905455_n.jpg

 

白いピアノのオヤジ貴公子(笑)。

IMG_1007.jpg

 

 

●4/20(日)キーノート

 

iPad Airのキーノートってアプリが面白い。パワーポイントみたいなプレゼンソフトだけど、僕は全然知らなかったからかなり新鮮。iPadを入手したのはこれを使いたかったっていうのもあるのでした。実は、6/7(土)に生まれて初めて学校講演会をやるんです。そのスライド資料を作成練習。ジャズ草の根布教だ!こんなテンプレートがあったぞ!

 

IMG_1010.jpg

 

 

●4/22(火) 京王プラザホテル仕事

 

今月は5回もホテル仕事。京王プラザで「ジャズを遊ぶ」っていうイベントが1ヶ月あったんですね。実はワタクシ何を隠そう、ホテル仕事好きです。45Fラウンジの無伴奏ソロ、相当楽しかったし練習になった。バーテンダーさんがカクテル作る音とか夜景が演奏をすごく自然にさせるんだな。こういう仕事の場合、お客さんがしゃべってる中、自分の音に集中する訓練っていうか、結構リラックスして楽しいです。キースジャレット大巨匠みたいに、音を出されたら困るなんてことは全くありません(レベルがまったく違いますが…笑)。そして最終日のこの日はこんな方と初デュオでした。井上陽介さん。噂にたがわぬ素晴らしいベースプレイにシビれました。でも30分2回だけ(苦笑)。

 

 

何かスターウォーズみたい…

IMG_0981.jpg

 

ヤマオカさんをたてかけて

IMG_0019.jpg

 

新宿の夜

IMG_0984.jpg

 

井上陽介さんと

IMG_0023.jpg

 

 

●4/23(水)ジョン.マクラフリンと神の左

 

昨日はホテル仕事前にタワーでCD&DVD大人買い。今どき奇特ですよ(苦笑)。DVDは翌月曜授業「ジャズギターの歴史」第4回め(全5回)の資料に使うためなんだけどね。毎年ちょっとづつ変えて行くわけです。次回はジャズロックからフュージョン時代。

 

戦利品DVDはマクラフリン4thディメンションのライブと、リトナー、メセニーグループ、カールトンのお買い得3枚組4,500円(こんなのあるんだな。ビックリした…笑)。いまマクラフリン見てるけど凄過ぎ!この間のライブ行けなくて改めて残念。ワタクシ思うに、マクラフリンって世界一男らしいギタリストだな。武士みたいだよ。あと、ゲイリーハズバンドって何なんだ!マクラフリンと一緒にやれるくらいのキーボーディストだとは。自分のソロ終わったらドラム叩いてるでやんの(笑)。

 

IMG_0026.jpg

 

夜は尾山台オルタードスクール。

 

帰宅してからは楽しみにしていたこれ!!

日本酒飲みながらボクシング観戦。神の左は最高の酒の肴だな。ここまですげー日本人世界チャンピオン誰がいたかいま思いつかない。あ、長谷川の試合も素晴らしかったです。お疲れさまでした。

IMG_0027.jpg

 

 

●4/26(土)大学レコーディングアンサンブル

 

今年度スタンダードジャズレコーディングアンサンブル第1回めです。エンジニアの富さんと学生のギャップがいとおかし(笑)。

BmH5-q6CMAAosEa.jpg-large.jpeg

 

 

 

長文にお付き合い頂きどうもありがとうございました。

 

次回はGW日記の予定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0