So-net無料ブログ作成
検索選択

教則本値下げのお知らせ [ニュース]

 

 

こんにちは。台風の季節、いよいよ2016年夏も終わりって感じになって来ましたね。今年は福田重男とのデュオツアーの最中からとにかくオリンピック!盛り上がりましたねえ。僕がリアルタイムで見た中で最も感動したのは男子自由形800mリレー決勝、テニス錦織さん銅メダル、女子卓球団体銅メダルの3つかなあ。全部銅ですね。陸上400mリレーは生で見なかったのが惜しい!


しかし、選手のインタビューとか聞いていると、いかに彼らがものすごいプレッシャーの中で戦っていることがわかります。バドミントン銅メダル奥原さんの試合前のルティーンが「こういう場所で戦えることを感謝する」というものでした。非常によくわかります。僕も40歳でLAレコーディングをしたときに初めてそんな気持ちになりました。力を抜くには大変良い方法です(というか、心底そう思えることが重要ですね)。彼らは10代からそういう境地に達しているんだなあ…。見習っていかないとね。


さて、本題です。

 

SJG.jpg


昨年6月に発売した教則本「布川俊樹の The Standard Jazz Guitar」、各方面で御好評を頂いております。発売後1年を過ぎ、夏の最後ということで(笑)セールをすることにいたしました。


教則本は直接販売2,000円、郵送2,200円で販売しておりました。


郵送、直接販売(ライブ会場など)ともに1,200円に一律値下げします。


 

これは大幅値下げでしょ!


 

今後CD「DuoRama Standards」とのセットは、セット割引という形ではなく、郵送、直接販売ともに4,000円になります。

 

 

 

CD「DuoRama Standards」と同時発売教則本「布川俊樹の The Standard Jazz Guitar」はCD完全対応の内容(以下)になっています。


●プレイヤー自身が書き下ろしたギターコピー譜面とその解説(金字塔より量も多く、見やすい譜面となっています)


●各曲毎にテーマを決めたエッセイでは、練習やジャムセッションなどに生きるアイディア満載。


●ラストは布川、納、石原しおさい代表の三者鼎談


●またこの教則の自信を持っておススメできる点は、CDのトラックからギターを抜いたマイナスワン音源が付録についていること。つまり、トップベースプレイヤー納浩一とデュオ共演ができるのです!これはかつてなかった教則本ですぞ!

 

 

郵送での購入御希望の方は


n-valis@da2.so-net.ne.jp 宛にメールをください(以前はFacebookメッセージも受け付けていましたが、見落とす可能性も多いのでメールのみにします)。


代金振込先をお知らせいたします



メチャお得ですぞ!!


 


 


2016年夏盟友オヤジコンビデュオツアー絵日記(後編) [日々のぬのさんのライブ]



●8/8(月)出雲〜広島県福山 DUO

ツアーも後半戦突入です。この日は素晴らしい眺めの山道を抜けて奥出雲のお蕎麦屋さんへGO!こういうこときにジャズ渡世人の幸せを感じますね。

1日限定15食のザル蕎麦。この挽きぐるみの感じは大好きでした。相当好きな蕎麦。旨し!!
13886311_1044467998922010_2542268072544218847_n.jpg

定番出雲蕎麦
13880352_1044468005588676_8780572351638901938_n.jpg


そして福山佐藤茶さん宅に到着。佐藤さんは仕事でまだいない。時間に余裕があったから僕は温泉、福田氏は打ちっぱなしに(笑)。

DUOに到着したのは演奏時間10分前くらいでした。超リラックスモードでふにゃフニャ(苦笑)。やっぱり福山は第二のホームタウンだな。1stはデュオ演奏。2ndは前原潔、佐藤茶とのカルテットを織り交ぜて演奏。アフターアワーズ3rdセットはジャムセッション。相当弾いたぞ!写真はギタービルダー山岡則正さんが撮ったものです。

13920749_1654865008160839_3853682895455082356_n.jpg
御存知、福田巨匠。

13901403_1654865414827465_4798340106196410811_n.jpg
酔拳ぬのさん!

13887060_1654865761494097_7251982438616080961_n.jpg
「律」をリリースして絶好調、前原さん

13925118_1654866001494073_2415490515367509211_n.jpg
「なんとかなる」。いい言葉だなあ。この人こそ、万事塞翁が馬の師匠のような素晴らしい方。尊敬してます。ソウルブラザーお茶屋さん。

13935052_1654866154827391_5652010866548821262_n.jpg
「律」にみんなでサイン。ちなみに律くんは前原さんの御子息。ライブ前にちょっとだけ会えました。もう1歳だそうです。最高に可愛い時期。

終わってからは、前原さんにメチャ旨い焼き鳥を御馳走になりました。前原&佐藤茶、瀬戸内海随一のリズムセクションですね。福田氏も僕も大好きな2人です。
13880173_1044745735560903_8808419197113683797_n.jpg13907063_1044745742227569_6656707026833728627_n.jpg



●8/9(火)広島県福山〜名古屋 Mr.Kennys

ランチは身体を冷やす料理。ここはよく来るんだけど、夏にスパイシーなものはまた格別です。
13912694_1045107678858042_411392410430954665_n.jpg

ここで、佐藤さん、かのちゃんと別れを告げます。この日の移動は約380km。気合い入れて行きましょう。

道中、海が見えました。
IMG_3500.JPG
ウソです。琵琶湖。昔、VALISツアーやってたときにローディーのこまっちゃんが引っ掛かったんだよな(笑)。

途中渋滞もあって6時間くらいかかって到着。新名神に渋滞情報があったから名神に急遽変更。上手くやったぞと思ってたら名神にもかなり渋滞発生。考えれば当たり前だな(苦笑)。

13903198_1156390557768663_6907084650521430707_n.jpg
渋滞にはまってさあ大変。おまわり出て来てこんにちは。

この日のライブは純粋デュオ2ステージ。ババーンと演奏!
13902599_685722811565942_1731786451946561882_n.jpg13912410_685722768232613_3063961531642238222_n.jpg13876552_685722804899276_2806136455999768345_n.jpg

演奏終わって。何と藤山英一郎(ds)くんが見に来てました。たぶん会うの20年以上ぶり。
13920675_685722851565938_3791936007578666466_n.jpg

今回のツアー移動の話題は何と言ってもオリンピック。あーだこーだ2人でくだらないこと喋りながら盛り上がります。「体操の昔の個人総合連覇って誰なんだろう?とか「フェルプスっていつから金メダル取ったら21個も行くんだろ?」素朴な疑問を投げかけると、福田氏が速攻でiPhoneで検索します。色々わかった(笑)。

●8/10(水)名古屋〜静岡県浜松ポルテ

朝起きて僕は栄のアップルストアへMacbook Airの電源アダプタを買いに行きました。何処かで断線してしまったんですね。最初アマゾンで検索したら、ばったもんばっかり出て来てそれでもいいかと思ってコメント見てみるとすぐ壊れたとかまったく使えなかったとかそんなのばっかり。結局Apple純正で1万ちょい。郵便局でスピード違反の18,000円を振り込んで、それもミッションコンプリート。何かと出費が嵩むビータです(苦笑)。

この日の感動は、競泳男子800mリレーの銅メダル。車を駐車してずっと見てました。ゴールの瞬間は超盛り上がり!

浜松は近いからすぐ。

こんなステキな場所での演奏です。
13920740_1046324348736375_4408332820290846654_n.jpg

このビルのオーナー、不動産会社を経営する平野さんがジャズ好きでジャズのライブもできるスペースを作っているのです。普段は結婚式場です。

ライブ前の楽屋姿を撮られちまった(笑)。
13886394_1157433527664366_7006887250664595896_n.jpg

ライブ始まるときに、福田氏がMCをしていると、何と最前列のテーブルに…

タイガー大越さんが!

僕は初対面、福田氏は20年以上前に1回演奏したことがあるということでした。

で、急遽 2ndセットで共演することになりました。

There's No Greater Love, My Funny Valentine, アンコールが The Days Of Wine And Rosesの3曲。いやあ、盛り上がったなあ。タイガーさんは流石のカリスマプレイヤーという感じでしたね。

13879296_1045970608771749_5396002406356531532_n.jpg13934624_1045970605438416_6937965183038761373_n.jpg

終わっての打ち上げ海鮮がこりゃまたすごいことに。

The イカ!
13934567_1046324352069708_3392712625700092271_n.jpg

シマアジ!
13934567_1046324375403039_8039852023061298107_n.jpg

素晴らしい一夜となりました。右手前が平野さん。メチャ面白いお方。あとタイガーさんが66歳と聞いてビックリ。気持ちが若いし、ルックスも若い。
13880370_1046324378736372_2567423508438721100_n.jpg



●8/11(木)静岡県浜松〜前橋まちなか音楽館

いよいよ最終日です。山の日。お盆休み渋滞も始まると思われるから高速道路渋滞情報に気をつかうのは渡世人としては必須のマナーです。

11時には浜松を出て東名→圏央道→関越道で前橋なんですが、さすがに渋滞は結構ありましたね。まあ基本上りだったのはよかったです。

到着。福田氏の故郷です。彼のおかげでいままで何度もライブやってる街。

最終日はやはり演奏は炸裂しましたね。

ここで、今回のツアーの基本的なセットリストを紹介しておきましょう。セッションやヴォーカルが入ったときは若干変わりましたけどね。

1st
Hope In The Cave(布川曲)
How Deep Is The Ocean
Memories(福田曲)
One Phrase Blues(福田新曲)
福田氏に捧げたプチブラジリアンな新曲(布川新曲。仮題はRio…笑)

2nd
I Love You
16ビート跳ねるファンク新曲(布川新曲)
ワルツ新曲(福田新曲)
Childhood's Dream(福田曲)
Mission Complete(布川曲)

encore
The Days Of Wine And Roses

というラインナップでした。以下は当日写真。


故郷凱旋でトークもはずむ福田氏。
13901484_1075155585900090_4924301754606217255_n.jpg

最終日ぬのさん楽しそう。
13886258_1075155605900088_985473218755119804_n.jpg

打ち上げはヘルシーな野菜系飲み屋さん。この後運転のワタクシはノンアルコールビール(嘆)。
13886478_1075155275900121_8803263563943261535_n.jpg


実に楽しい8日間のツアーだったな。やっぱり30年以上の付き合いの盟友福田氏とは色々話しも合うし、もちろん酒好きだし、演奏の方向性も理解できるし、いいわけです。デュオツアーでノリが合わなかったら相当辛いよな。だいたい1台の車移動だしね(笑)

福田氏宅は関越練馬出口近くだから、彼を自宅まで送って、川崎市多摩区に帰宅。夜中2時くらいだったかな。

自宅に戻るまでが渡世人のタビでございます。

13892200_1046833462018797_4666770671924091672_n.jpg

ミッションコンプリート!

何と走行距離2,500km弱!

1日300km以上走った計算。このペースで1年走ったら10万km以上だよ。ビックリ!ジャズ渡世人に大切なことは、とにかく体力とタフさだな(笑)。間違いないです。

しばらくこのデュオライブはないけど、来年は新作レコーディングなど色々やりますぞ!楽しみにしていてくださいね。


P.S…ちなみにもう「Childhood's Dream」の新品は20枚もありません。見かけたら是非買いましょう(笑)。







Childhood's Dream

Childhood's Dream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD




Lyrics of my heart

Lyrics of my heart

  • アーティスト: 布川俊樹,福田重男,高瀬裕,広瀬潤次,
藤井政美,山本優一郎,吉岡洋充
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: CD




前原 潔 Quartet 「律」

前原 潔 Quartet 「律」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roots&Fruits Records
  • メディア: CD







2016年夏盟友オヤジコンビデュオツアー絵日記(前編) [日々のぬのさんのライブ]


お盆休みでお休みの皆様、酷暑ですがお元気ですか?ワタクシは仕事の日々であります。

8/4(木)〜11(木)までの8日間、福田重男 布川俊樹黄金(?)の盟友オヤジコンビデュオジャズ渡世人のタビ」でした。相変わらず楽しいコンビの道中でしたね。

いつものように日記風に行きましょうかね。


●8/4(木)川崎市多摩区登戸〜大阪梅田 azul

まずは、福田氏が9時に布川宅近くの小田急線登戸駅にやって来ます。今回は昨年暮れからの愛車ボルボ13くんでの初のツアーです。

新東名沼津あたりでパチリ。
13906969_1041795879189222_4861117925892504450_n.jpg

その数十分後、静岡を過ぎてしばらくして喜劇が…!
13886267_1151671228240596_8918502546953188969_n.jpg
トンネル内で捕獲されました。それも覆面ではない真性パトカー!!

「そんなに速かったですか?」「速いです」「ここは100kmですか(知ってて言ってみる…苦笑)?」「そうですよ。27kmオーバー3点になります。ホントは免停になるくらいのスピードだったけどね」「後ろからマークしてたんですか?」「静岡あたりからついてますよ」

なるほど、ぐうの音も出なかった。色々なスピードを試してたからなあ(爆)。

「いくらなんですか?」「18,000円です」「親の跳ね万振り込んだってわけですね?」「……」

まったく、7巡めくらいにパーピン切ったら、親のタンピン三色ドラドラ振り込んだくらいのノーマーク(笑)。覆面を探す能力は何回にも渡る渡世人タビ経験でかなり高くなって過信してたなあ…。パトカーはまあSAとかに隠れてるんだと思うわけです(でも結構そういうところを通るときに側道も注意してたんだけど)。で、めぼしい獲物を見つけたら、追走してトンネル内で近づいて捕獲するという戦法と見ました。

まるで、ジャングルの猛獣だな(笑)。だけどさ、新東名ってどう考えても最高速度120kmにはして欲しいなあ(とグチを言ってみる。フェラーリとかそういう車乗ってる人だっているんだから)。ゴルゴ13なら絶対バックは取られないけど、まだまだボルボ13くんは甘いってことですね。

でも万事塞翁が馬の人は、こんなことでは凹みませんよ!こんなスピードで初日に捕まってよかったのです。お調子者だから、捕まらなかったら後でとんでもないことになっていたかもしれない。

しかし、捕まっているパトカー写真を撮ってる福田氏にも笑います。

無事(?)梅田azulに到着。ここはホントに素晴らしいお店。
556601_10150952229721973_494094010_n.jpg
13872960_1042018352500308_1446356025635890753_n.jpg
13873099_1042018412500302_3955776154950415974_n.jpg

2人の新曲も2曲づつ披露。初日から楽しいライブとなりました。


●8/5(金)大阪梅田 azul〜高松 So Nice

この日は素晴らしいホテルで正午までゆっくり。意外にタビって移動距離が短いときは朝時間がのんびりできます。結構事務仕事してたけど(笑)。

今回のツアーは実は目論みがあるのです。

まず、2011年にリリースした「Childhood's Dream」が1回増刷を経てまた在庫が最近50枚を切った。次回増刷予定はありません。それを売ってまわっちゃおうってこと。

それと、数ヶ月前に福田氏と飲んだときに、もうCD在庫もほとんどないし、5年経ったから次作でも作ろうか、ってことになった。で、次作は純粋デュオだけじゃなくて、ちょっとフュージョンぽい曲とか書いてリズムセクションも入れてやろうかっていうアイディアが出たわけです。それで、7月1回福田宅でリハーサル。2曲づつ新オリジナルを持ち寄ったわけです。

昼の腹ごしらえ。
IMG_3459.JPG
大阪と言えば粉ものですな。しかし暑い。僕だけビール、福田氏に運転頼みました。

高松到着。高松は2011年からやたら行くようになりました。中学時代の同級生で親友の阿久根くんが当時赴任していたからです。彼はもう高松から東京に戻って来ましたが、彼が作ってくれた縁で、高松ジャズユニットの方々ととても仲がよくなりました。宮本吉朗(b)、関谷利裕(g)、大野健次(ds)の3人(敬称略)。宮本さんは鉄鋼関係会社社長、関谷さんは弁護士(元香川県弁護士会会長で多田誠司氏の同級生)、大野さんはペインクリニック院長。ジャズやってなきゃ渡世人にはあまり縁のないVIPな方々だなあ(笑)。皆さん、ホントにいい方なんです。今回も僕らのデュオに加えて3曲共演しました。高松の方々には大変喜んで頂けたようでした。嬉しいことです。

13962667_1170252486375650_4553015506366789488_n.jpg13906632_1170252746375624_435925962236057013_n.jpg13891911_1170252803042285_7203538780256450618_n.jpg13912475_1170254673042098_2538762535707804348_n.jpg


●8/6(土)高松 So Nice〜高知某お宅〜パンチョス

朝9時には出発です。この日は昼間のホームパーティー仕事と夜のライブハウス二本立てだったからです。

某Cさんお宅に到着。高知市街からちょっと山に登ったあたりです。ステキなお宅にNYスタインウェイがあってそれを福田氏に弾いて欲しいという要望があったことが、この仕事に繋がった経緯です。一体どこでこのLadyと知り合ったんでしょう?
13902796_1043151439053666_6444231949460562260_n.jpg
13920881_1043151432387000_8978507122069879419_n.jpg

さて、お宅に僕の機材を搬入しようとすると…、

何と物販のCDや教則本を入れておいた袋がない!!

大ショック!So Niceに忘れた、さもなければ車に荷物を積み込みしたときに道路に置き忘れたかのどちらかです。後者なら最悪のケース。まず出て来ないでしょう。しかしCDは30枚くらい入ってるし、教則本もかなり入っている。特にまいったのは、残り在庫が20数枚になった「Childhood's Dream」が10枚入ってること。

これは凹みました。スピード違反とは比べものにならない。

ただ、もう演奏開始時間になっていたので、演奏開始。心ここにあらずながらそこは「ジャズ渡世人のプロ」ですから演奏はきちっとやりました。もう気分は最悪。
13901506_1181646491900136_4756923901985218656_n.jpg
13886888_1181635205234598_6731451526328442051_n.jpg

インターミッションに高松ジャズユニット宮本さんと連絡が取れました。何と…

あった!!!
超ホッ……。

店に忘れていたようです(忘れ物チェックは結構したのになあ…嘆)。

後半は異常に盛り上がって演奏しましたとさ(爆)。

夜はパンチョスへ移動。デュオと森博子さんを加えた演奏。
13902678_1181700581894727_492592467443337072_n.jpg
13679967_1181699918561460_57152693400813386_o.jpg

アフターはまず土佐料理を食してから、森さんの同級生がママやってるカラオケスナックへ。数時間の大盛り上がりカラオケ大会。皆歌う歌う。福田氏は十八番の「あふくろさん」。僕は「宇宙のファンタジー」とか。実は前回、ここで異常に盛り上がってCさんと知り合ったんだよね。飲み会も重要ってことです(笑)。

13906800_1043720532330090_7825161392600143608_n.jpg
興奮のうつぼ。

13872744_1043720542330089_599080036218908606_n.jpg
もちろん鰹!塩たたきがいいです。イカ団子も旨し。

13895592_1043448479023962_3043428108929207738_n.jpg
巨匠「あふくろさん」!実は動画も持ってるけど、それはもちろん門外不出(笑)。


●8/7(日)高知〜島根県出雲味巣亭

アホな忘れ屋さんのおかげで、高松経由となりました。宮本さんには大感謝ですね。彼は慶応大学ジャズ研で数年上の先輩にあたります(僕は慶応ジャズ研もたまに出入りしていました)。笹路さんと同学年なのかな。

出雲味巣亭に到着。何とお店の入り口路面がこんな風に…。
13903400_1154600121281040_71850121617360922_n.jpg
IMG_3479.JPG
ありがたいことです。

店に入ると、ゲストの広島のヴォーカリスト民江さんも到着していました。最近、御結婚されたため中村民江改めヴォーカリストとしては民江(Tamieなのかな?)で行く模様です。

なかなかいいライブでした。民江さんは3曲参加。島根県でのライブではいつもお世話になっている地元のピアニスト&講師のかのちゃん(内田佳能さん)にはいつも大感謝です。
13912504_916879861788829_2515739583772351930_n.jpg
13924929_1044048455630631_4976136236715734425_n.jpg

この日の打ち上げもなかなか豪華。
13892207_1044048462297297_274817223591430063_n.jpg
奥の男性はトッシー先生(産婦人科)こと田中敏文さん、民江さんの旦那さんです。前回広島で僕がウィルス性胃腸炎になって体調最悪だったときに点滴を打ってもらった恩人です。いつも御馳走になりっぱなしなんだけど、今回は美味しい白ワインを頂きました。左端はかのちゃん。



To Be Continued……






メッセージを送る