So-net無料ブログ作成
検索選択

Virtuoso赤坂での布川俊樹トリオ映像 [日々のぬのさんのライブ]


明日から3月。非常にヒマであります。

先週手帳見て愕然としたんだよな。完全OFF 10日。こんなの何年ぶりだろう。いよいよお迎えか…(苦笑)。

でも会社勤めの人って現在は大体1ヶ月に9日くらい休みがあるわけでしょ?自由業はヒマが怖いからやっぱり貧乏性になっちゃう。完全OFFって1ヶ月に4日あればかなりいい方だから。とにかくこういうときに何するかが大切。やっぱり投資だね。いや、カブ栽培とかそういうんじゃなくて(長期上昇トレンドが失われたいま、ポジション増やして買いで参入する気にならない。まあもう気にならないポジションしか入れてないし休むも相場です。3年間楽しかったな)、自分への投資。次なる仕事の構想を練ったり、色々準備やふだんやらないことをやらないとね。とにかく曲は書くぞ。

っと気合いを入れてみました。自分への備忘録。

さて、そんな今月最初のライブは…

3/11(金)Virtuoso 赤坂(03-6441-2981)

布川俊樹SJPトリオ
布川俊樹(g)、高瀬裕(b)、安藤正則(ds)

以下がトリオのプロモーション映像。ここの店は、矢堀店長のアイディア満載の新たなコンセプトのお店です。日々のライブはCDクウォリティーで録音、または録画してもらえる。店の音環境は最高ですね。これを今後どう生かして行くのか、彼は色々考えています。おまけに彼のシェフぶりが素晴らしい!


取りあえず、店は3月いっぱいの営業の後、4月から新たな展開を模索する模様。僕は応援して行きたいですね。何度も言うように「新・ジャズギターの聖地」なのですから…。昨夜は彼と赤坂サムギョプサル会議。これからの店の今後の展開の話を色々聞きました。大した奴です。sam.jpg

皆様何卒応援のほどよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉田睦銀座スイング初登場!Found Special Live報告。 [日々のぬのさんのライブ]

 

2013年結成した新潟県三条市のヴォーカリスト吉田睦とのアコースティックユニットFound。初の東京晴れ舞台だったと言えましょう。


2/6(土)Found Special Live at 銀座スイング!


東京でのライブはCD発売後数回ありましたが、今回はちょっと特別でした。いつものアコースティックデュオ中心のものではなく、堀秀彰(p)、納浩一(b)、木村万作(ds)という強力メンツを集めた1日限りのスペシャルライブだったのです(かなりVALISメンツ…笑)。

 

元々は彼女が東京にライブ観たり遊びに来るってことで、ダメ元でスイングに打診して決まったライブだったんだけどね。そうしたら新潟サイドが盛り上がる盛り上がる(笑)。見附三条を中心に応援団バスツアーが組まれました。

 

ライブ当日はまさにパーリー!!たくさんの新潟応援団を中心にかなり盛り上がりました(それ以外のお客様も本当に沢山でほぼ満員)。銀座の老舗ジャズクラブ、スイング初ライブにしてすごいお客様の盛り上がりで大成功!

 

思い起こすと、むっちゃんと見附で初めて共演したのは、CD「スタンダードジャズプロジェクト」を発売後だったからたぶん2009年。それから6年余。本当に素晴らしいヴォーカリストになったなあ。


もちろん彼女を支えた強力な面々は当然すごい演奏でした。納ちゃんとはしょっちゅうやってるけど、万作さん、堀くんとは相当久しぶりだから新鮮でしたね。


以下は当日のセットリスト。

 

1st


1. Speak Low…まずはインストで「DuoRama Standards」の曲から。


むっちゃん登場。アルバム「Found」の曲順で進みます。


2. When I Fall In Love…むっちゃんの歌でガラリとムードが変わります。素晴らしい。

3. Georgy Porgy…
これ、バンドでやったら盛り上がったな。CDのアコースティックデュオとはまったく違うサウンドに。最後はかなりロックっぽくディストーションソロにしちゃった。

4. This Masquerade


5. On A Rainy Day…元は「DuoRama 2」の「湖畔のゆりかご」にむっちゃんが歌詞をつけた曲。デュオラマコンビをバックに歌った訳。


6. Just Squeeze Me…これはジャズ。

7. Rock With You…
もちろん言わずと知れたマイコージャクソンの曲。超盛り上がり。皆さん踊る踊る(笑)。


8. ステキそしてむっちゃんの代表曲。これはよかったなあ。



2nd

1. The Jody Grind…
ホレスシルバーのブルース。全員ソロ回しで盛り上がった!

2.
おいしい水

3. Eternal Friend…
これはかなり演奏しててグッと来ましたね。むっちゃんの名曲、いい演奏だった。

4.
晴れときどき曇りの日も しとしと雨の日も見附のジャズ呑み友達(僕の日本三大呑み友です笑)阿部泰比古さん(写真の赤シャツの方)作曲のワルツ。何とも新潟県のムードがあるんですね。


5. A Natural Woman…ここからブルージーな展開の2曲。

6. Route 66


7. I Found You…そして最後は新潟ではCMソングになってるユニットテーマ曲。


 

Encore

Tenderly…最後はFoundデュオでしっとりと。


写真は、新潟県でむっちゃんの写真を撮りまくっている関野さんと今回新潟応援団バスツアー団長のゴールデン佐藤さんの写真を勝手に拝借いたしました。ちなみに写真で空席に見えるのは、お客さんは踊っているか写真を撮っていたんだと思われます(笑)。

188.jpg187.jpg


阿部さんあってのむっちゃん。そしてFoundです。

185.jpg


こちらはゴールデン佐藤さん。中越音楽界のドン2人です。

186.jpg

 

応援団とバンドさん。お疲れさま!&ありがとー!

191.jpg


今回のライブ、大成功でしたが、唯一残念だったのはCDFound」が完全に在庫がなくなってしまっていたこと。当日の時点で最後の2枚、もちろん売れました。さあどーしよー(笑)。

 

そして以下が吉田睦のブログ記事。当日の素晴らしい写真は彼女の投稿でお楽しみください。

http://blog.livedoor.jp/yoshidamutsumi/archives/52262492.html


御来場の皆様、どうもありがとうございました。またいつか!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2016年初絵日記 [仕事色々]


こんにちは。ブログでは大変御無沙汰となってしまいました。

何と今年初投稿でございます(汗)

もうこれだけ時間経ってしまうと何から書いてよいかわからないので、取りあえず2月アタマまでのFacebook写真をまとめてみました。


1/4(月)
毎年恒例旧友ミュージシャン新年会絵巻!
幹事の齋藤昇(左手前)、僕の右隣の2人、初っつぁんと酒井春雄のVALISオリジナルメンバー時代の腐れ縁飲み友達が集まるのがこの会の基本です。
161.jpeg
165.jpg

懐かしい2人のローディーも駆けつけてくれました。
さるちゃん&こまっちゃん。
162.jpg

アホ(笑)!
163.jpg

2人のF巨匠。ピアニスト同士は珍しい。
164.jpg

1/8(金)
池袋 Apple Jumpで本年初ライブ。Maikoさんと。タイムばっちり合うんだよな。
166.jpeg

1/9(土)
本年初銀座スイング。
167M.jpg

1/12(火)
本年初 DuoRama at 茗荷谷カフェユー。
6月にはこの盟友コンビで北海道行きますぞ!
168D.jpg

1/15(金)ビルボード大阪
172M.jpg
171M.jpg
170M.jpg

お疲れー!
169M.jpg

おー、シャンパーニュ差し入れ感謝です。
173M.jpg

1/16(土)
翌日は明石に行ってレッスン、ちゅーか極旨お寿司やさんで
呑みから始まるという…(笑)。多胡さん、ご馳走様でした。
174.jpg

1/20(水)
大学レコーディングアンサンブル最終授業の後、打ち上げ飲み会。今週2/17(水)は用賀金のツボでライブやりますぞ!
176.jpg

1/22(金)
代官山レザールで東工大ジャズ研OBバンド。
やたら盛り上がった!大口せんぱい素晴らしいなあ!こういう先輩がいて嬉しい限り…。
175.jpg

◎1/24(日)
静岡県焼津でマルタさん七人のサムライジャズ。
日帰り(涙)。
177M.jpg
178M.jpg
179M.jpg

2/2(火)
洗足音大ギター科実技試験の後、3人のせんせーでランチ。
有田大せんせーのバンジョー&アメリカンミュージックの歴史の講義にみっちー先生も僕も目から鱗。
182.jpg

同日夜は荻窪ルースターで爆音、爆音数!!の3ギターフュージョンセッション。この組み合わせに入るとワタクシが地味で地味で(苦笑)。
183.jpg


ところで、この日は大音量だしいつものMDギターを弾くはずが、ルースターに着いてみると…、

ない!!

またやった。開閉式駐車場から出したときに立て掛けて置きっぱなしにしちまった(出掛ける前に大嫌いな弦張り替えもやったのに…苦笑)、

というわけで、たまたま車に積んであったアーガスの出番に。これが歪みの音もバッチリよかったんですよ。まあ万事塞翁が馬ってことで…。

てなわけないよな。反省…。
184.jpg


◎2/3(水)
今年もお馴染み、池袋 P's Barでの石川真奈美さんとのデュオ。いつも本当に自由な展開が刺激的なライブです。この日は、ピアニスト宮下博行さんも遊びに来てくれました。
185.jpg


◎2/4(木)
代官山レザールでチャカさん、佐藤浩一くんと初の組み合わせのライブ。チャカさんは完全なジャズネイティブ。展開がありえないし、予想もつきません。スキャットのフレージングはヴォーカリストとしてはありえないです(譜面全然読めないって言っててあれはものすごい…笑)。浩一くんもホントやりやすいし面白かったな。是非またやりたいところです。
180.jpg
181.jpg

こちらはチャカさんの嬉しいブログ記事。

「やっぱ、リズムだ」の最後の一言がホントに嬉しい。この日は、ドラムもベースもいない3人でも全然ノリのこととかストレスなくできたんですよね。ますます精進しよう!!



というわけで、ブログやめたわけではありません。本年も色々書いて行くのでよろしくお願いいたします(苦笑)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る