So-net無料ブログ作成

2015年夏日記 Part 3「広島の Super Lady 中村民江!」 [仕事色々]


またまた連続アップデイト、2015年夏絵模様最終回です。広島県へのタビ、2つめのミッションは、中村民江さんファーストアルバム「Lyrics Of My Heart」発売記念ライブのでした。

まずは、ライブ前日9/3(木)前原さんのレコーディングがあまりに順調にコンプリートできたので、急遽夜の打ち合わせと相成りました(笑)。

アイビー眼科院長民江さんと川内さんと広島の誇る名店へ。
T1.jpg

今夏最後の岩牡蠣。超プリプリ!
T4.jpg

チョー油乗ったこの腹黒い奴め!
T2.jpg

いやはや素晴らしい…。脱帽です。
T3.jpg

そして翌日は民江先生手術3本終えて DIVAに見事変身!!
T20.jpg

September Songではギターとユニゾンのスキャット
T19.jpg


9/4(金)Jukeでの「Lyrics Of My Heart」発売記念ライブは民江先生のアイビー眼科10周年記念でもありました。東京からのメンバーと広島のメンバー、レコーディングメンバー勢揃い豪華ライブ!写真左から藤井政美、高瀬裕、広瀬潤次、福田重男、中村民江、吉岡洋允、ワタクシ。
T5.jpg

終わってもちろん打ち上げです。ワイン旨し!
T10.jpgT8.jpg
T6.jpg

イタリアンな憎々しい集い。
T9.jpg

でも野菜も食べなきゃね!
T7.jpg

結構二日酔いな翌日は瀬戸内海 OFF。
T11.jpg

民江さんの新艇、その名もDIVA号!
T17.jpg

もちろん船長は…。新しい車と同じでかなりハイテク装備
T13.jpg

佐藤さんと高瀬くん錨降ろし中。佐藤さんは30年を越えるキャリアの海の大ベテラン。
T12.jpg


何と優雅な昼下がりでしょう。人生初プライベート船上シャンパン。
T14.jpg

浜崎航に続く第二のゴルゴ(笑)の噂もある、ジャズ界屈指の野人、否、アスリート高瀬裕は素潜りセット装備でした。
T18.jpg

夜は民江さんの御自宅にお邪魔して御馳走になりました。信じられない美味のデザート赤ワイン。
T15.jpg

いやあ、素晴らしい1日!
T16.jpg


民江さん、本当にどうもありがとうございました。医者としての仕事、そしてジャズヴォーカリスト、はたまた船長さん(笑)。まさに Super Ladyだと感服した次第です。

次回は、11/6(金)DuoRama at スピークロウでのライブでのゲスト。またまた楽しく御一緒しましょう。よろしくお願いいたします。





Lyrics of my heart

Lyrics of my heart

  • アーティスト: 布川俊樹,福田重男,高瀬裕,広瀬潤次,
藤井政美,山本優一郎,吉岡洋充
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2015年夏日記 Part 2「福山の素晴らしき2人!」 [仕事色々]


連続アップデイト。2015年夏絵模様です。

夏の最後、9月アタマには最近何かと縁深い広島県へ行って来ました。目的は2つ。

9/2(水)盟友福田巨匠と福山へ新幹線で GO!いまは早いなあ。3時間半。
HR1.jpeg

福山のソウルブラザー、お茶屋さんこと佐藤茶さんと。
HR2.jpg

この日は福山でのお馴染みのお店。亡きマスターとんさん(素晴らしいサックス奏者)にはとても可愛がって頂きました…。
HR3.jpg

福山鉄壁のリズムセクション、前原さんと佐藤さん。今回は前原さんが実は主役!
HR4.jpg

ぬのさん&前原さん!
HR5.jpg

ゴキゲンなのよ。この人!
HR6.jpg

福田巨匠も楽しそう!
HR8.jpg

この日使ったギターとアンプは借り物でした。ギターは広島の素晴らしいギタリスト川内さんの345。これが素晴らしいんだな。013トップのフラット弦が張ってあって、かなり骨太のジャズギターサウンドになりました。
HR7.jpg

そして翌日は、前原潔さん初リーダーアルバムレコーディング at 広島セイントルイーズスタジオ!中村民江さんのレコーディングのサウンドがすごくよかったからここで録ることに決めました。1日で9曲スタンダードをジャムセッションっぽくレコーディング。左から2番めが川内さん。お世話になりました。
HR9.jpg

佐藤さんのローディーたまちゃんが撮影。
HR10.jpgHR11.jpgHR12.jpgHR13.jpg

アレンジ思案中!
HR14.jpg

かなりいいものが録れたと思います。ちなみに、前原潔、佐藤茶のリズムセクションは、兼業ミュージシャンではあり得ない素晴らしいレベルです(前原さんは皮膚科医、佐藤さんは革製品会社社長)。専業プロでももっとやりにくい人達います(苦笑)。

All Blues, Unit7, Lady Bird, Ornithologyなどスタンダード9曲をヘッドアレンジで。こんなにスタンダード曲を普通に素直にやったレコーディングって僕も福田氏もほとんどないと思いますね。リリース楽しみだな…。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2015年夏日記 Part 1「新潟の友と」 [酒と食の日々]



久々のブログアップデイトです。

夏を終えて9月前半はまったくブログ書くヒマがなかったなあ。ようやくこのシルバーウィークでゆっくりです。

今年の夏の想い出を絵模様で残しておきましょう。

まずは新潟編。

8/23(日)魚沼でレコーディングに参加しました。

見附のマジ呑み友、阿部泰比古率いるバンド、吉田睦&Zektのレコーディングでした。メンバーのドラマー川井正隆さんの自宅スタジオです。アルバム「Found」での2曲、ユニットのテーマ曲「I Found You」と阿部さんオリジナル曲「晴れときどき曇りの日もしとしと雨の日も」をレコーディング。前者はFoundとは雰囲気を変えてR&B系テイストのカッティングと歪みソロにしました。後者はアーガスセミアコでジャジーに。

ちなみに「I Found You」は最近ずっとHONDA長岡のCM曲に使われているようです。目指せ見附市テーマソング!


レコーディング。最近またちょっと弾いてるストラト。
15n.jpg


そして打ち上げ。ほとんどこれが目的だって噂も…。このブログ記事のカテゴリーも仕事ではなく「酒と食の日々」にしてますから(笑)。
15n3.jpg

すげーラインナップ!
15n2.jpg

枝豆の聖地!
15n1.jpg

翌日8/24(月)はバーベキュー。ちなみにこの日は大暴落。ヨッパラってて思考レベル0でした(苦笑)。
15n4.jpg

陽介くんと最高に気持ちいい環境での師弟デュオ。
15n5.jpg

こんな感じでユルユル(笑)。
15n7.jpg

新潟夕方 by 皆川陽介
15n6.jpg

佇むギタリスト
15n8.jpg


しかし音楽はいいね!演奏しているときだけは、暴落でも何でも忘れられますから(笑)。


P.S…ちなみに、このチャイナショックでワタクシだいぶプラス分を減らしはしましたが、2万以上の高値のときにかなり売ってたし、もう逃げてポジション超軽くなってますので、全然大丈夫です。生きてます。よく最近心配されるので(苦笑)。でも、もしこれで長期上昇トレンドが終わりだとしたら超つまんないな。景気は全然よくなってないし、八百長相場にしても終わるの早過ぎないかい?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る