So-net無料ブログ作成

白根真理子ファーストアルバム「POPJAZZ」発売 [ぬのさん関連CD紹介]



皆さんこんにちは。薫風かおるよい季節になって来ましたね(今日は雨だけど)。

さて、1月末にレコーディングした(http://nunosan.blog.so-net.ne.jp/2008-01-28)僕のプロデュース作品、白根真理子ファーストアルバム「POPJAZZ」が5/21に彼女が自分で立ち上げたレーベル、ホワイトルースレーベルより発売となります。考えてみるとヴォーカルアルバムをプロデュース、全曲アレンジというのは初めてです。プロ活動27年ですが、まだまだ新鮮なことはありますな。

彼女はここ数年、僕が教えて来た生徒。とは言ってももちろんギターを教えたわけではなく、彼女のライブにアレンジした曲をライブ前に定期的にリハーサルすることを通じて、歌い方、フレージング、リズムの取り方、アーティキュレーションなどを教えて来たわけです。ライブを始めて「いし(意志)の上にも3年!」。彼女はめきめき上達し、ついにその成果がこのアルバムとなったのでした。師匠としてもヤボ(矢堀孝一)が最初のアルバムを出したときのように感慨深いものがあります。

アルバムの楽曲はポップスやロックの有名カバー曲8曲に彼女のオリジナル曲4曲。いわゆるジャズではないサウンドと選曲に彼女の目指す音楽性が明確に出ています。とにかく非常に多彩なサウンドのてんこ盛り(笑)。それに対応すべく、セミアコ、フルアコ、ソリッド、ナイロンアコギ、スティールアコギと5本のギターを使いました。これらはアルバムのサウンドを万華鏡のように彩っています。また、福田、古川の2大F巨匠のプレイの聴き比べも楽しいですぞ。メンバーが素晴らしく、ソロも充実しているので、インストファンも是非聴いてみて頂けたら幸いです。詳しくは彼女のホームページでチェックしてみてください(http://www.mariko-shirane.com/)。

そして……、

来る5/17(土)、彼女のホームグラウンド、横浜カモメ(http://www.yokohama-kamome.com/)でCD先行発売記念ライブがあります。

白根真理子(vo)、布川俊樹(g)、福田重男(p)、武田桂二(b)、ジーン重村(ds)


続いて7/3(木)は銀座松坂屋近隣スイングシティー(http://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/)に初登場、やっぱりCD発売記念ライブ。そのときのメンツは

白根真理子(vo)、布川俊樹(g)、福田重男(p)、樋沢達彦(elb)、ジーン重村(ds)



え、うーん…??? 親玉替えれば「元マルタバンド」だぞ(笑)。


POPJAZZ

POPJAZZ

  • アーティスト: 白根真理子
  • 出版社/メーカー: ホワイトルースレーベル
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD




nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

フー

もうすぐですねェ♪
たのしみにしてるのですよ~

白根さんの唄やオリジナル曲はじめてきけるので。。
メンバーもすばらしいし・・・

ぬのさんのプロデュースも期待してますけれど・・(^^♪
あともうすこしで聴けるのですね!

by フー (2008-05-10 14:00) 

お〜にっさん

うぅ~~~っ!5/17行きたいですぅ~~~!

by お〜にっさん (2008-05-10 15:16) 

ぬのさん

おはようございます。薫風かおるなんて書いたら寒くていやんなっちゃう。薫風って小野塚君の曲にあるんだけど、いい響きで気に入ってます。

フーさん、キリンになってお待ちください。

お〜にっさん、出張入れてどーぞ応援を(笑)。ギターお買い上げどーもでございました。
by ぬのさん (2008-05-11 10:00) 

hyacinth

こんにちは。
白根さんのライブで
ちょくちょく写真を撮らせて頂いているhyacinthです。

いよいよアルバムの発売が近づいて来ましたね〜。
KAMOMEで聴いていたあのサウンドが
スタジオバージョンでどういう風になっているのか、
今から待ち遠しいです♪

ソニーの真空管マイクで録ったアコギは
どんな音で鳴っているんでしょうね〜^^


by hyacinth (2008-05-11 22:43) 

ぬのさん

おはよーございます、hyachinthさん。

どんな音なんでございましょ?タンニンがまろやかになってカシスの香りと樽の香りも残るって感じでしょうか。あるいは西部開拓時代のバーに漂う陽光と荒くれ者って感じも。


by ぬのさん (2008-05-12 07:53) 

Shima

このたびPOPJAZZのライナーノーツを書かせていただきました。
失礼な文章があるかもしれませんので、
先に謝っておきます。
17日は聴きにいくつもりです。
楽しみです。

by Shima (2008-05-13 13:16) 

ぬのさん

Shimaさん、今晩は。ライナーノーツ読みましたよ。失礼なんてとんでもない。素晴らしい文章にプロデューサーとしても感謝いたします。それではライブのときにお会いいたしましょう。17日はいつものローディーがNGだったんだけど、今日学生にローディー頼んだから飲めるぞ(笑)。
by ぬのさん (2008-05-13 23:01) 

むらーつ

ご無沙汰しています、OJATPというお笑いjazzの変な団体の者です
POPJAZZ、ヘビロテで聴いてます
素晴らしいアレンジと演奏聴かせてくださり、有り難うございました

by むらーつ (2008-05-26 15:10) 

ぬのさん

むらーつさん、今晩は。弟子がお世話になっております。アルバム気に入って頂いたようで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。
by ぬのさん (2008-05-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る