So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた嬉しい弟子とのレコーディング第2弾! [仕事色々]

先週21,22日の2日間、弟子とのレコーディング第2弾、「白根真理子ポップジャズレコーディング」を行いました。2日間で12曲。歌まで全部録っちゃうという超ハードなスケジュール。彼女のオリジナル4曲とポップス、ロック系の有名曲を録音。かなりヴァラエティーに富んだ内容です。今回はアレンジ、ギター演奏、仕切りのすべてを任されました。メチャ大変だった。メンバーはジーン重村(ds)は両日。初日は福田重男(p)、鳥越啓介(wb)。2日めは古川初穂(key)、樋沢達彦(elb)の超強力メンツ。福田、古川両氏の強力なソロも満載。ギターは5本使ったので七変化ならぬ五変化ぬのさんサウンドが楽しめます。また初日は1曲だけ僕の主治医で長年の友人先輩ドラマー滝澤謙治(ds)も参加しました(嬉しい)。あ、もちろんヴォーカル素晴らしいです!かなり大変なアレンジをあの短い時間で録っちゃったんだからね。オリジナルもとってもいい曲です。この後ミックスやマスタリングがあるけど、相当いい感じのサウンドになりそうで楽しみ。ちなみにスタジオはVALISファーストレコーディングのときに使ったクラウンのスタジオでした。初つぁんと「もうあれから17年かあ…」と懐かしみました。

ちょっとだけ彼女のことを紹介しておきましょうね。現在、季節に1回ライブの季刊ヴォーカリスト(?)件ヴォイストレーナー件ピアノ教師。学生音楽サークル関係の知り合いです(ちなみに滝澤さんも学生音楽サークル関係の知り合いです)。数年前にふとしたライブで彼女が僕の演奏を聞いて感動し(??)、ちょうどジャズヴォーカルを始めたばかりの彼女にジャズ指導を始めることとなったわけです。それから約4年半。彼女は幼少からのクラシックピアノ→音大育ちの人で(一時期は宝塚にハマってたらしい…笑)、最初はジャズはもちろん全くグルーヴィーなノリとかなかったんだけど、スタジオなど借りてレッスンを定期的にしていくうちにめきめき進歩しました。遊びのノリで始めた横浜カモメでのライブを始めて3年。こんな短期間にこれだけできるようになった人はほとんどいません(と言うかヴォーカルの人教えたのは初めてですが…笑)。思い立ったら一直線のがんばり屋の性格がそうさせたのかな…。

詳しいレコーディングの模様は彼女のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/vocalshirane)にあります。来月2/9(土)は横浜カモメでレコーディングメンバーによるライブがあります。このレコーディングでまた一皮向けたポップジャズを是非ご賞味あれ。

P.S…てなわけでホームページのスケジュールもアップしました(http://www012.upp.so-net.ne.jp/n-valis/Information.html)。と言っても、ぬのさん、この2月〜3月はかなりヒマでほとんどライブはしません。ついに失業ですな(笑)。まあ、そんなわけで、お休み期間、否、勉強期間にあてたいと思っています。たまった色々な用事も済ませよう。Q&Aコーナーにも取り組みます(笑)。また次なる戦略を考えてですね、打ち合わせをたくさんして(と称した飲み会か?)、4月以降に臨みたいと思ってます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

にっち

ご無沙汰しております。
ご機嫌な仕上がりになったわけですね(^_-)-☆

そしてライブは、もっとすごいことになる予感!

銀座スイングのパンフ見たときはビックラしまして、
チャ~ジ見てまたビックリしましてお伺いできずにすいません。
by にっち (2008-01-29 21:18) 

お〜にっさん

ドモドモ!お~にっさんですぅ。
白根ぇさんのこと、大々的に取り上げた、記事はこちらですね。
あっ!ご無沙汰してますぅ。

あちらの記事で、レコーディングの日までのいろんなことをずっと
見てたので、このレコーディングは僕たち仲間うちでもすっごく
期待してます。出来たら直接ライブで聴きたいのですけどねぇ。
僕が買うCDには、白根ぇさんのキスマークを入れるように師匠
からも念押ししておいてくださいね(笑)。

ではでは。。。
by お〜にっさん (2008-01-30 01:59) 

ぬのさん

にっちさん、こんにちは。ライブはCDとは違うサウンドだと思うな。大体ソロが長くなる(笑)。でもレコーディング後のライブっていうのは、音楽が一度整理された感じになっているので、全体のコンセプトがメンバーにはよく見えているってことがあるわけです。

お〜にっさん、お久しぶりです。白根ぇさんに言っときますよ。彼女はレコーディンングのこと書きまくってますねえ…。まあ、超太っ腹の自主制作。彼女にとって一世一代の大事業だったんだと思います。皆さん、応援してあげてくださいね。
by ぬのさん (2008-01-30 12:40) 

フー

おひさしぶりです!
レコーディングお疲れ様でした♪

今、白根さんのブログらみにきました(^^)

かなり面白そうなアルバムのようですね!!!
とってもたのしみにしているのです~

しらねさんのライヴ、なかなか行かれなくて、CDがはじめになっちゃうと思いますが・・・

では(^_-)
by フー (2008-02-01 10:03) 

ぬのさん

フーさん、今晩は。

いまミックス中のスタジオより書き込みです。歌直し少々、ギター録り少々もやりつつ3曲終了、最もミックスが大変と予想された2曲を終え一安心。懸案だった曲も無事いい感じになりました。もうバッチリと白根えさんも仰っております。

楽しみにしていてくださいね。あと1曲くらいがんばろー。
by ぬのさん (2008-02-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る